家庭菜園畑の作業記録:カボチャの摘葉・・スイートコーン試し収穫・・ミョウガの収穫時期?




今朝は久しぶりに歯医者さんに行った。
仕事を9時過ぎに終え、自宅に戻りシャワーを素早く浴び、ご飯をかきこみ
歯を電動歯ブラシで急いで磨いて、10時45分の予約に間に合わすために
車に飛び乗った。
1時前までかかった。眠たかった~。歯形をとるのは何度やってもいやですね。

歯医者さんを終わり、畑に向かった。

今日の予定は第1畑の空中カボチャの摘葉。
棚下の葉と脇芽を全てハサミでカットした。

すっきりしたのが上の画像です。



カボチャの作業の終わり頃に相方がやってきた。

そうだ、畑に着いてから相方のスイカを見ると4株ある3株がしおれていた。
すぐに、電話して報告した。

たぶん、気になってスイカを見に来たんだろう。

スイートコーンの網を覗きこんで、
『もう食べられるん違う、一つとってよ』
まだだと言っても聞かないので、網をくぐりなかに入った。


 雌穂の絹糸が黒くなり、実が大きくなっていそうなのを一つもいだ。

相方に渡したら、すぐに皮をむいて中を見ていた。

白かった。

やはりまだだ。半分私も食べた。ほのかに甘さがのっている感じだ。

あと、10日ほどかかりそうだ。




第2畑の小屋前の空中カボチャを見た。

ミョウガの葉の上になっていたカボチャはかなり大きくなっていた。
もう、生理落果で駄目になることは無いだろう。

ミョウガ見て思った。

このミョウガを植えてから、まともに収穫したことが無い。

なぜなら、いつも花が咲いてから気付くから。

ミョウガは花の咲く前のを収穫することを知らなかったからです。

今年は失敗することが無いように、収穫時期を調べた。

夏ミョウガは7月から8月、秋ミョウガは9月から10月らしい。

7月と言えば来月だ。

私が植えたのが夏ミョウガか秋ミョウガか知らないが

来月半ばにミョウガの茎の周りを注意して見ようと思う。

忘れないようにミョウガの畝の所に立て札でも立てようか。

コメント

hisami さんの投稿…
美味しい茗荷が収穫できると良いですね
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
収穫時期を間違わず
今年はやりたいです。