庭木の剪定をした・・・デンドロの茎を切ってバベに巻き付けた


今日は庭木の剪定をした。
畑に行き、いつも腰に巻いている道具入れのベルトと剪定鋏を取ってきた。
つつじ、皐月がメインだが松のみどり摘みもした。

バベとか紅葉、アラカシ等々は次回に持ち越した。

なんか、本当に疲れて朝8時から午後1時前で作業は終え、昼飯も食べず
シャワーを浴び5時まで寝た。

刈り込み鋏でつつじ、皐月は刈りこんだ。
ツツジ等はもう剪定するのは遅いかもしれないが、ほっておくよりましだと思い刈り込んだ。



松のミドリ摘みは我流です。

毎年、つつじの剪定と同じ時期にやってます。
いつもは、伸びた芽をハサミで根元から切ってますが
今年は長く伸びた芽を手で真中辺からちぎりました。


ちぎった後です。


みどり摘み後です。

すこし、すっきりしました。

年末12月には古葉取りをします。
これが済むと正月を迎える準備も終わりです。


バベに着けたデンドロが混んできたので茎を二つ切りました。


同じバベの木の少し上の方に庭に勝手に生えている自然薯の茎で巻き付けました。

これでたいがいは着きます。

次、畑に行くときに、山苔を採取して巻きつけたいと思います。


今日は疲れた。

午後5時過ぎに夢で起こされた。

BEGINの「イラヨイ月夜浜」が覚えられない、何度弾いても間違える。
もう、駄目ではと・・夢で何度も何度も繰り返していた。

目が覚め、すぐに枕元に置いている三線を取り練習した。

諦めず、なんとか工工四を見ずに弾けるようになりたい。
歌三線を楽しみたい。

テレビをつけると、音楽の日でBEGINさんが歌の日のコンサートのステージで歌っていた。

歌はいいね。

自分も早く何曲も歌いながら三線を弾きたいものだ。

コメント