家庭菜園畑の作業記録:6月5日の空中スイカ



6月5日(水)の空中スイカの記録です。

今年は三か所スイカを植えてます。

←ここは第1畑の空中スイカ。
一番早く授粉し実がつきました。




 だいぶ大きくなりましたでしょう。
これは本当に物になりそうです、なります。

もう少し大きくなってからアライグマや狸にやられないようにガードをしないと。


6月5日は記念の日です。

大玉スイカにも小玉スイカにも多数雌花が咲いてました。

授粉をしながらラベルを取りつけました。

10時を過ぎてましたので受粉がついたかどうか心配です。

第1畑の空中スイカに鶏糞の追肥をしました。
棚の上にのぼるまでには後数十センチあります。
早く駆け上がって雌花を咲かせて欲しいから、来週は有機肥料のいいのをやろうと思ってます。

 これは第2畑の空中スイカの雌花です。


これはいつ受粉したか分からないが、とりあえず6月5日にしておきました。
大玉のスイカなので授粉後約40日から45日、7月の半ばには・・・収穫できるかな。



これはもう花は閉じてましたが、これもとりあえず6月5日にしておきました。

一番早い茎はもう棚の上に着いてました。
早くしなければいけないと思いながら、やっと棚の上にネットを張りました。

これで安心です。

棚の上にのぼった蔓は放任します。

小さい実でもいいから 棚からぶら下がっている実を見るのが楽しみですから。




コメント

hisami さんの投稿…
連日スイカが食べたくなる暑さですね
ここらでちょっと
お湿りが欲しいですね
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
ほんと、雨が降らなくて
困ってます。