家庭菜園畑の作業記録:空中スイカの雌花がいっぱい・・・九条太ネギの定植




空中スイカの雌花が一杯咲いてきた。

第1畑でも、第2畑でも。

朝一番の作業は授粉だ。









←ここは第2畑の空中スイカ。


十数個受粉した。
ラベルを書き吊り下げた。
大きく生る途中でなくなるかもしれないが、これだけあればだいぶ収穫できるかも。






 九条太ネギの定植をした。

朝一でバケツで水を4杯もかけた。

水やり、授粉、紐かけ、エンドウの撤去を完了した後

九条太ネギの定植にかかった。








2度ほど除草をし、追肥を少々与えただけで

間引きもせず、移植もしないで

いい苗に育ってくれた。




苗をより分けた。

大きいの、中くらいの、定植に値しない駄目苗。

左から一番芽が大きい苗、約30㎝あった。

真中のが中くらいの苗、これが一番多かった。

そして右の苗、これは小さすぎてどうにもならないが、それでも植える予定です。


ネギの苗は植えたら結構大きくなるものですから。



前回と同じようにホーで約10㎝の穴を掘り、そこに株間5㎝で苗を植えた。



右から一つ目と二つ目が今日植えた九条太ネギです。

だいぶネギが植える時間が無く残った。

濡らした新聞紙にネギをくるんだ。

次の仕事休みに畝を耕し残ったネギを植えようと思う。




コメント