読書感想:うまくいっている人の考え方 完全版



 「うまくいっている人の考えかた 完全版」
著者:ジェリー・ミンチントン
訳者:弓場 隆
発行日:2013年4月25日
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 



この本を読んで、忘れずに実行しようと

毎朝、1項目再度読んでいます。 
今日は 4 いやなことを言う人はあいてにしない  

相手を気分良くするために、自分が不愉快な思いをする必要はない。


人はなんで自分と他人を比較したがるのだろうか。
自分が少しでも相手よりいいと思うと相手に勝ったと優越感を持つためなのか。
どこの学校を出たとか、偏差値が何ぼとか。
これがどれだけのものなのか。こんな話を聞くと私は気分が悪くなる。
自分がたいした学歴が無いせいだけではない。
今、現在たいした実績も残していない「やつ」が往々にしてこういう話題を持ち出しているからだ。
過去のそれも十数年前の学歴で仕事ができるわけではない。
それよりも今の自分の置かれた現状を認知しろと言いたい。

他人のミス、粗を探し、何をしても、何をされても・・文句を言う、ナガティブな言動を言う人がいる。
たいして賢くもないのに上から目線で話をする。やわらかくその話が違うよと一言でも言うと、猛烈に反発する。

今日からはそういう人とはかかわらないことにしよう。

この本に書いてあるように
何も言わずに微笑み、適当にあいづちを打って受け流し、自分のことに集中しよう。
相手の自尊心を高めるために、自分の自尊心を犠牲にしなければならない理由はないのだから。



さあ、今日も元気に楽しく仕事に行きましょう。

 

コメント

hisami さんの投稿…
人の振り見て
我が振りですね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
今仕事から帰ってきました。
今日はいやな人がいなく
楽しい一日でした。
明日もこうありたいですね。