家庭菜園畑の作業記録:第1畑の空中スイカがアライグマにやられた


今朝、第1畑の小屋前の空中スイカを見ると

無残な姿だった。



先日、布で支えたスイカが薄い皮だけ残して食べられていた。

アライグマの仕業だ。

網を登り、スイカを下に落とし食べたのだろう。

落そうと必死で引っ掛けた傷跡が着いたスイカがかろうじて棚からぶら下がっていた。

残っていた、ある程度大きなスイカ3個全部収穫した。

今まで、空中スイカにして、上の方にあるスイカを害獣にやられたことはなかった。

なぜ、今年被害にあったか考えてみた。

たぶん、網を使ったからだろう。

漁師網を支柱に張ったから、これに手足をかけて登りやすかったんだろう。

来年、もう一度、網を使わずに、空中スイカを栽培し、

それでも、害獣にやられるようだったら、空中スイカは止めようと思う。



話はかわるが、今年初ゴーヤを収穫しました。

今年はゴーヤの出来が悪い。

あまり大きくならないのだ。

毎年同じようにやっているが、なかなかうまくいかないものだ。

来年はカボチャを少なくして、ゴーヤを多く植えよう!


コメント