家庭菜園畑の作業記録:夏野菜が活発になってきた・・ネギ畝とゴボウの除草



畑に着くと、相方のスイカが

哀れな姿になっていた。

大雨の後、葉がしおれたのは、以前画像を載せたが、もう今朝は完全に枯れていた。

難しいね。

スイカは。

私のスイカは大丈夫だったが。


今日は、画像が多いから、重たいかも。

アップ後、数えたら17枚もあった。

楽な仕事なのに、やはり二日続きの仕事は疲れているのか、体がだるい。
前々日は庭の剪定をしたので、畑に入るのは3日ぶりだ。

 キュウリは大きくなりすぎていた。

このキュウリは40㎝もあった。

地這いキュウリを支柱で上にあげているが、アスパラガスの畝が隣にあるので
そこに、這わしているのもある。これの実が見にくいので上の画像より太く長いのがあった。


 第1畑の空中カボチャ、スイカの棚に植えている、ゴーヤの実が初めて生った。

今年は3本しか植えていないが、これから雌花が多数咲いて、美味しいゴーヤがたくさんできることを期待したい。

ナタマメの蔓も成長している。
昨年は摘心しなかったが、今年は全て摘心した。
もうすぐ、綺麗な花が咲くだろう。昨年より多数生ってくれよ。

ナタマメの支柱にカボチャの蔓が上ってきた。
あまりにカボチャが嬉しそうなので、ナタマメと同居させている。
実も多数つけてきた。



 今日のメインの作業は、ゴボウの除草とネギ畝の除草。
追肥も予定していたが出来なかった。

ゴボウの畝の除草していたら、畝の中央にモグラの穴が多数見つかった。
まだ、新しい穴に見えた。本当に対策をしないと、いい野菜はできそうにもない。




 ゴボウとネギの畝の除草は終わった。
午後1時前になり、疲れてきた。

今日はここまでで作業は終了しよう。

収穫して帰ることにした。

 万願寺とうがらしです。
多数生ってきました。

 ピーマンです。

これも収穫しました。

プチトマトが多数赤くなってました。
一つもいで食べると本当に甘く酸っぱく美味しかった。

ホーム桃太郎も一つ真っ赤に。

これも、収穫です。


 ナスも本格的に収穫時期になった。

今年は害虫が少ない。

ナスの一番の害虫、テントウムシダマシがほとんどありません。

畑を初めて5年余になるが初めてです。

今年はへんな気候なのかもしれない。

オクラも収穫。

このぐらいの大きさが食べごろです。


マクワウリも2個収穫した。
さて、美味しいでしょうか。


ほったらかしにしていた、二十日大根も10個ほどとって

バケツ山盛り収穫です。


夏の恵みです。

あ、そうだ。

インゲンを収穫するのを忘れていた。

コメント

hisami さんの投稿…
すごぉ~~い!!!
沢山収獲出来ましたね
食べるのが忙しいわね(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
夏野菜は収穫時期になると
一気にできるから
ご近所さまにおすそ分けです。