家庭菜園畑の作業記録:ナタマメの花が咲いてきた



昨日、ナタマメの畝を見ますと、花が咲きかけていました。

昨年の記録を見ると7月23日に「ナタマメの花がもうすぐ咲きそうだ」で日記に記してました。

昨年より約2週間早いことになります。


花の蜜が甘い香りを出すのか、アリさんが群がってました。

このシルエットが面白いので画像を切りぬきしてみました。

暑い中ですが、この画像を見る限り、涼しさを感じましたね。

ナタマメは花が咲いてから約2週間で大きな実になります。(昨年の経験から)

昨年は豆を収穫しましたが、今年は若さやで食べてみようと思います。

私の植えているのはタキイさんから購入した「白ナタマメ」ですので毒は無いそうです。

豆が赤いのは毒があるので食用には適さないそうですので注意が必要です。

検索すると多数ナタマメのレシピを書いていただいている所が見つかりました。

今からどれを一番に作ろうか楽しみです。


コメント

hisami さんの投稿…
水が欲しいですよね~
お空から
fuku さんの投稿…
ほんと、雨降りませんね。
北の方はすごいこと
生っているみたいですが。