家庭菜園畑の作業記録:スイカの害獣除けネットを解体した


 朝、10時半頃仕事から帰ってきた。

一寸疲れましたね。

シャワー浴び、朝飯を食べ、三線を20分ほど弾き、寝た。

2時頃起きて畑に向かった。

今日の予定は、相方のスイカの害獣除けネットを解体すること。


せっかく苦労して作ったのに、あまり利用することなく、スイカは枯れてしまった。

来年は、いいのをつくらないといけない。


 約15㎝間隔で、30㎝のヘアピン杭を打ち付けたので、これを引き抜くのがしんどかった。

特に、数日前から、古傷の腰痛が出てきたので、力を入れると痛いので、作業がはかどらない。


それでも、なんとか解体は終了した。

明日は、除草して、耕し、畝を立て、小豆を蒔こう。

収穫作業に入った。

二日前に収穫したのに、夏野菜は成長が早い、キュウリなんかなんでこんなにすぐ大きくなるんだよと思うぐらい早いものだ。

キュウリ、万願寺とうがらし、マクワ瓜、ナス、大玉トマト、プチトマト、オクラ・・・

特に、キュウリとプチトマト、オクラがよくとれた。

薄暗くなってきてから小屋横に植えてある、ミヨウガを覗いてみた。

なんと、ミョウガの芽が土の中から多数出ていた。

もうすぐ、花が咲きそうだ。

明日一番で収穫しよう。

花が咲く前に収穫しなければいけない。

やっと、まともに収穫できそうだ。


コメント

hisami さんの投稿…
収穫最盛期ですね♪
私も今日畑やってる方から
トマトと胡瓜頂きました♪
今お野菜高いから・・・
助かるわ~♪
fuku さんの投稿…
夏野菜は一気にできるので
残ったら私もご近所さまに
お裾分けしています。