家庭菜園畑の作業記録:アズキ丹波大納言の種を蒔いた


今日の予定は、ここに豆の種を蒔く、その前に野菜達に水やりだ。

午後からは、歯医者さんに行き、海沿いのイオンにあるQBハウスに行き散髪だ。

ジブリの「風立ちぬ」も見たいが今日は止めにした。


除草し、草を万願寺トウガラシとピーマンの株の周りに敷いた。

鶏糞をまき、ごっそり掘り掘りフォークで耕した。

草が多く生えていたせいか、意外と土が柔らかい。

フォークで土を反転するのを止めた。

相方も畑にきたので、ヤンマーぽちで耕してもらうことにした。


相方がポチで耕している間に、アフリカントールのマリーゴールドの苗を植えることにした。

先日、耕し畝を立てキュウリの種を蒔いた右隣の畝にマリーゴールド「アフリカントール」の苗を植えた。


ポチで耕した所に鍬で畝を立てた。

4畝出来た。

相方に種を蒔いてもらった。





アズキ丹波大納言だけは鳥に食べられたら駄目なので、寒冷紗を畝の上に敷いた。

順調にいけば、10月下旬には収穫できるだろう。

第1家庭菜園のカボチャを8個ほど収穫、トマト、オクラ、キュウリ・・等も。

12時前に畑を後にして自宅に戻った。

午後2時過ぎから歯医者に行き、イオンに行き散髪し、100キンに寄り紐を購入した。

ジブリの「風立ちぬ」を見ようと思ったが、今日は止めた。

なんだか疲れて、早く自宅に戻りひと眠りしたかった。

家に着いたら、眠くなくなっていた。

BEGINの「イラヨイ月夜浜」を練習した。

今までは弾くだけだったが、歌を歌いながら三線を弾く練習をした。

自分なりの調子で、歌いながら三線を弾くのは最高ですね。

なんだか、本当に三線にはまってしまいそうです。

 

コメント