家庭菜園畑の作業記録:ネギの除草・・空中カボチャ全部収穫

朝早くから、今日は畑作業頑張りました。

いつものように全部の野菜達に水やりを終え、その後収穫をし、その収穫をもっていったん自宅に帰った。
シャワーを浴び、着替えて、すぐに畑に向かった。

次の作業はネギの除草だ。
夏は草が伸びるのが早い。草の勢いにネギが負けそうなので早くやりたかった。

上の画像で見ると、そんなに草は無いように思えるが

横から見ると、良く分かる、草だらけだ。



一畝終わる度に、ペットボトルに入れた水を飲み、次の畝にかかった。

12時前に除草は終わった。

取った草は畝間にそのまま置いた。畝間が乾燥して硬くなるのを防ぐのと次の草が生えにくいから。
綺麗に除草できました。

全て根深ネギなので土寄せをしなければいけないが、土寄せは9月半ば頃にいつもやってます。

だから、今は除草が大事な作業です。
いつもは土寄せする時に追肥をしてましたが、今年は来月初めごろに油粕と鶏糞を混ぜたのを追肥したいと思います。


第1畑の空中カボチャは今日全部収穫しました。

カボチャの茎も全部切り、棚の上の蔓も全部取り除きました。

スイカがまだなっているし、ゴーヤとナーベラの蔓も成長してきたので、終わっているカボチャの蔓をいつまでも置いていたら成長に影響しそうだから。

手前のナタマメも大分収穫できるようになりました。

今日は晩飯で初料理しました。
ナタマメを5分湯がいて、マヨネーズと醤油をつけて食べました。
歯ごたえがあり固かったが美味しかったです。


第2畑の小屋前には毎日猪が入ってます。
今日見たら、ミョウガの茎が倒され荒らされてました。

ご近所さまの畑でも入られて被害にあっている方が増えてます。

猪も生きるのに必死なんだろうな。

一度覚えたジャガイモやサツマイモ、カボチャ、スイカの味を覚えると
山に帰る気もしないのだろう。

次の作業は第2畑の小屋前の猪避けを完璧にすることだ。

次の休みから作業に入ろうと思う。

 

コメント