家庭菜園畑の作業記録:8月の作業予定表




平成25年(2013年)
8月


                              チンゲンサイ
  ニンジン                カブ(3種)  コマツナ      ダイコン     ハクサイ
   ↙                   ↙      ↙           ↙        ↙
_1____________10___________20___________30__
                                     ↖         ↖
   ↖キャベツ               ↖         ジャガイモ    レタス、サンチュ
     ブロッコリー          シュンギク 
                      ミズナ

    ←←← 4.空中カボチャ、スイカの支柱撤去→→→
                      ←←←5.第2畑小屋前猪避けワイヤーメッシュ柵設置→→→

      ←←←2.畝の準備→あいた畝から順次かかる→→→

←←  夏、秋まき冬野菜の植付け計画表をよく見て優先順位を間違わないこと   →→



8月の家庭菜園作業重点ポイント

1.冬野菜の出来は8月に左右される
2.畝の準備→あいた畝から順次かかる
 ①植えつけの2週間前に苦土石灰をまき良く耕す
 ②植えつけの1週間前に肥料をまき良く耕し畝を立てる
3.種まきの時期を逸しないこと
 ①直播:ダイコン、カブ、シュンギク、ミズナ、ジャガイモ、チンゲンサイ、コマツナ
 ②セルポット:キャベツ、ブロッコリー、レタス、サンチュ、ハクサイ
4.空中カボチャ、スイカの支柱撤去
5.第2畑小屋前猪避けワイヤーメッシュ柵設置
6.スイートコーンの害獣避け撤去(ここは次回タマネギなので耕しはまだだ)
7.夏野菜の世話:ナス、トマト、トウガラシ、オクラ、キュウリ
 ①水やり、追肥、こまめな収穫
 ②2回目の種蒔き、地這キュウリの支柱、インゲンの支柱


8月は冬野菜の出来不出来を決定する月だと思っている。
計画的に行動しないと、遅れが生じ次の月にまたがり、カボチャ、ハクサイなどが結球しなかったり、成長が遅れ、年内収穫できなくなるおそれがある。


7月中にキャベツ、ブロッコリーの種蒔きを終了しなければいけない。
明日一日しか残っていない。
予備で8月の予定に入れてしまったがなんとか明日中にセルに種蒔きしよう。







コメント

hisami さんの投稿…
水分&ミネラル補給しながら
無理しない程度に頑張ってね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんにちわ。
今日はやっとブロッコリーと
キャベツの種蒔きをしました。
発芽するでしょうか。