家庭菜園畑の作業記録:キャベツとブロッコリーの種蒔きをした




やっと、やっと

ブロッコリーとキャベツの種蒔きを終了しました。


コンテナを二つ並べて、その上に防虫ネットの寒冷紗をかけて

200穴のセルポットに先日歯医者さんの帰りにコメリに寄って買ってきた

種蒔き培土を詰め、種を蒔きました。

ペットボトルに水を入れコンテナの上に立て、その上に防虫ネットの寒冷紗をぐるりと被せ

寒冷紗の重ねた所をぐるぐると巻き洗濯ハサミで固定して、害虫が入らないようにしました。


今回蒔いた種は一昨年蒔いて残った種です。

もう、今年で3年目になります。

残して来年蒔くことが出来ない(発芽しないだろうから)ので

無理やり全部蒔きました。

笑われそうですが、キャベツ200粒、ブロッコリーは230粒程蒔きました。

全部発芽したら植えることが出来ないが、ご近所さまにお渡しします。

本葉3枚から4枚になったら定植します。


発芽してくれよ。

コメント