家庭菜園畑の作業記録:また猪にやられた・・・スイカ、カボチャ、スイートコーン収穫



 第2畑を見ると、唖然とした。

また、猪が畑に入って、スイカやカボチャを食べいた。

昨日、スイカを4個収穫していないと、それまでも食べられていたかも。



 一番でかかったカボチャが無くなっていた。


7月2日撮った同じ角度の画像です。
遠く、正面に見える一番大きかったカボチャを含めて無くなっていた。

あまりにカボチャが大きく重くなりすぎて、昨日支えていた竹の一つが折れて
カボチャが地上近くまで降りてきていた。
少し、危険だとは思っていたが・・・思ったらすぐやれよ!反省です。

腹いっぱい食べたんだろうな。


第2畑の被害
スイカ2玉
カボチャ8個

第2のスイカは全て収穫しました。
地上近くにまで垂れ下がっていたカボチャを引き上げ食べられないようにした。

たぶん、また入ってくるだろう。

カボチャ収穫まで、後1週間から10日。

それまでなんとかもってくれ。

第1畑に行き、スイートコーンを収穫した。
4畝あるうち一畝の半分ほど収穫した。なぜ半分というと、先端部分の実がまだ太っていなかった。

後、3日から4日必要だ。

11日に全部収穫することにした。



第1の地上部分に近いスイカは全部収穫することにした。

全部といっても4個だけだが。


棚の上にはまだ小さなスイカが7個ほどある。

ここまでは猪も口が届かないだろう。

収穫までにはこれも後、2週間は必要だろう。



第1のカボチャも地上近くに垂れ下がっているのを上にあげた。

地上を這っているカボチャも多数あるが、猪が入ってしまえば
防げる手立ては無い。

第1畑は第2の小屋前と違って、完全に猪対策をしたつもりなのでたぶん大丈夫だろうと思うが心配だ。


梅雨が明けると、さすがに暑い。

少し、動いただけで、全身から汗が。

今までと、疲れが違う。

畑作業も朝の涼しい間と、夕方に集中してやるようにして、体をいたわらないといけない。





コメント

hisami さんの投稿…
熱中症対策して下さいね~
お天気も気をつけないと!!
最近のお天気は命がけです・・・
fuku さんの投稿…
本当に暑いですね。
梅雨明け前と後では
こんなにも違うのかと
あらためて実感です。