家庭菜園畑の作業記録:なたまめと同級生と三線



まる二日も畑に行かず、水やりをしていなかった。

畑の野菜達はほとんどシナットなっていた。

しかし、その中でナタマメだけは元気だった。


今年はナタマメの若さやを収穫して湯がいて食べるつもりだったが

仕事が休みの日、数日おきにしか畑に行けないので、その間に大きくなって、硬くなり

湯がいて食べるどころでは無くなっていた。


と、言うことで十数個若さやを湯がいて食べただけで、後は豆を収穫して「ナタマメ茶」にすることにした。


話はかわるが

沖縄の同級生が古典芸能コンクールの三線安冨祖流の新人部門に出場し課題曲「伊野波節」を6分間弾き見事合格したとFBで連絡があった。
さすが、やりますね。
私は、いちどはあきらめていた三線を彼の頑張りに励まされ、今年3月から再度BEGINの「昔美しゃ今美しゃ」「イラヨイ月夜浜」を練習しています。
しかし、なかなか覚えられないと、FBで愚痴をこぼしましたら、これも三線の先生の免許まで取られた同級生から200回弾けば何とかなりますよとアドバイスと元気をもらった。

いい同級生をもったものです。65歳を間近にしても皆前向きでどんどん新しいことに挑戦し成果をあげている。

私も同級生の皆さまにエネルギーをいただきこれから更に楽しみガンバラナクチャと再度体の中から力が湧いてきました。

いろいろなSNSがあるがその中でもフェイスブックは仲間同士で情報を共有、ユンタク出来る所がいいですね。

さてと、消音ウマをセットして出勤の時間までビギンの「イラヨイ月夜浜」を練習しましょうか。




コメント