家庭菜園畑の作業記録:猪との戦いは続く

 また、猪が畑に入っていた。
第2畑のこの部分は今年初めてだ。

何処から入ったのだろう。

第2畑の入口は猪の突進でかなりへっ込んでいた。
この入口は雨戸の利用です。へっ込んでいるのだけで、破られているわけでは無かった。


だが、中間のワイヤーメッシュは2か所開けられていた。
出て入ったのか、入って出たのか。


サツマイモは全滅だ。

トマトとナスの畝に植えている落花生も全滅だ。

入った所が分からない。畑の周りのワイヤーメッシュは開けられた所が無いのだ。

よそ様の畑の柵を破って入って来たのか。

それとも、ジャンプしてワイヤーメッシュの柵を越えたのか。

とりあえず飛び越えられないようにワイヤーメッシュの上に竹の柵を追加することにした。

更に体当たりで破られないように鉄のパイプで柵の周りを強化した。


第1畑も入られていた。
先日体重を乗せられて入られた所のすぐ右だ。

この部分も鉄パイプと2×4の板で強化した。

水やりと柵の強化で今日の畑作業は終わりだ。

まだまだやらなければいけないことが多いが本当に前に進まない。

コメント