家庭菜園畑の作業記録:草刈



第2畑の小屋前のせいりにかかっている。

猪にやられぱなしの畑をなんとかせなあかん。




猪に倒されたコンポスト。

猪避けで張った網も倒されたまま。

雑草は刈られることも無く、伸び放題。






なんとかせなと、今朝夜勤から帰ってきて

畑に行こうかと思ったが、この暑さと仕事疲れでシャワーを浴びたらバタンキューと寝てしまった。

起きたら1時半。

テレビをつけると、大好きなやしきたかじんさんの「そこまで言って委員会」が始まっていた。
櫻井さんが出ていた。どこまでも冷静で熱くならず、理路整然と話す姿は本当に尊敬できる。


番組を堪能して、畑に向かった。

畑の周りの草を刈って、刈り終わったら猪避けの柵をするのだ。

簡単には入られないような柵をし、そこで猪が大好きな、スイカやジャガイモ、サツマイモ、カボチャを作るのだ。


2時間ほど頑張ったが、あまりの暑さに・・・

水やりをしなければと・・・草刈は中途で終わることにした。

根性無しですわ。

水やりを終え、帰ることにした。

明日、仕事は休みなので朝6時前から作業にかかることにしよう。

ほんと、根性無しですわ。


この日記を記録する前にフェイスブックを開いたら、沖縄の同級生からの投稿があった。

中学、高校と同じクラスで何年も過ごした私の同級生が東京から沖縄名護に帰ってきたそうだ。

高校を卒業以来会っていない同級生のことが分かるのはFBのよさですね。

おもわず、高校の卒業アルバムを取り出し、写真を確認し、昔々の思い出にしばし浸りました。

投稿してくれた同級生に感謝です。



コメント