オクラとカマキリ




オクラの収穫をしていると、カマキリが葉っぱに乗ってました。

無農薬、有機肥料の畑ですので、虫を捕ってくれるカマキリは貴重な戦力です。




昨日はいい雨が降りました。

これで、次の仕事休みには畑を耕し畝を立てキャベツとブロッコリーを定植できそうです。


話はかわりますが、昨夜テレビ大阪のソロモン流を見ました。

有機無農薬の野菜を作り契約しているレストランや居酒屋等々にお渡ししているまだ農業をやって10年ほどしかならない方の話でした。

感動しました。

娘の健康の為に農業を始めた。

この思いが強いのであそこまでできるのでしょうね。

TPPで日本の農業は崩壊すると言っている方に見て欲しいと思いました。



コメント

hisami さんの投稿…
我が家の庭の菜園は
バッタの異常発生で・・・・
カマキリにやっつけて欲しいわ!!
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
昔の投稿にカマキリの画像が
ありました。
2007年10月9日です。
うまくバッタを捕らえてます。