家庭菜園畑の作業記録:耕し

 5日ぶりの畑です。

畑の通路は蜘蛛の巣が多かった。

何度、顔に蜘蛛の糸がかかったことか。


4日も続いた雨で、草はどんどん伸びていた。

手前のイチゴは草に埋もれていた。
人参の畝も草だらけだ。
ネギももうすぐ草に負けそうだ。

除草を早くしなければいけない。



キュウリの雌花が咲いていた。

もうすぐ、新鮮なキュウリが食べれそうだ。

今日はヤンマーぽちで畑を耕すのがメインの作業です。



一畝にバケツ一杯の鶏糞をまきます。

この鶏糞はコメリ製で一番安く重宝しています。(一寸臭いが)



鍬を欠けさせた硬い土も、4日続いた雨で・・・


こんなにふかふかになりました。



明日は畝を立てキャベツとブロッコリーを定植します。

苗は滅茶苦茶出来てますので、隣近所さんにいつものようにお渡しします。

夕方6時過ぎに収穫にかかりました。

ゴーヤ3本、オクラ、ピーマン、トウガラシ多数収穫しました。
それでも、早く次の野菜が出来ないと底をつきそうです。



明日は6時過ぎから作業にかかる予定です。

なんとか、スピードアップして作業をしないと間に合いません。

頑張ります。





コメント

hisami さんの投稿…
週末の雨の後から随分と朝晩が
涼しくなりましたね~
畑作業もはかどりそうですね(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
今日はブロッコリーと
キャベツを定植できました。
涼しくて良かったです。