家庭菜園畑の作業記録:キャベツとブロッコリーが発芽した



7月31日に200穴セルポットに種蒔きをした、キャベツとブロッコリーが発芽していた。

なんと、早い。キャベツもブロッコリーも20~30株もあれば十分だが、苗が出来過ぎだ。

毎年のことだけど、今年もご近所さまに大分お裾分けできそうだ。






これも、昨日の話だけど、7月18日に種蒔きした、地這キュウリの間引きをした。

捨てるのはもったいないので、ご近所さまに声をかけたら、Oさんが欲しいと

なのりでていただきました。


5号ポットに間引きした苗を水をたっぷりやってお渡ししました。

畝が準備できるまで、数日は水をやらなくても大丈夫でしょう。

もらっていただき、苗も本当に喜んでいるみたいです。

地這のキュウリです。

タキイの夏太郎です。私の名前とよく似てますので毎年このキュウリを作ってます。

暑さに負けずにOさんのところでもいっぱい実をつてください。

コメント