家庭菜園畑の作業記録:第2畑小屋前の猪避け柵の完成

朝、仕事から帰ってきて、すぐに畑に向かった。

ご近所さまはもうすでに多数作業に出られていた。

いい天気で皆さま気持ちよさそうに頑張っていました。

今日の作業はお隣さまとの境界に猪避けの柵をすることです。

 草が生い茂ってますので、まずは草を刈ってからです。


Uパイプを差し込み、ワイヤーメッシュを地中に刺し、Uパイプにワイヤーメッシュを
針金で結ぶ。

口で言うのは、一言、文章で書いても、たった1行。

しかし、これだけするのに、3時間半もかかってます。


ワイヤーメッシュの下部に2×4の板を取り付け完成です。

作業開始から約4時間半かかりました。

これで猪の被害も無くなりますでしょう。

たぶん。


今年はスイカもカボチャも大分猪に食べられました。

丹精込めて作り、さあ、収穫と言う時に、無残にも畑を荒らされ食べられてしまう。

悔しいと言うより、情けなく、自分がもっと、しっかりしておけば・・と自虐の思いが強くなってきました。

今後はこの思いも無くなりそうです。

明日は小屋周りを片付け、耕し作業に入ります。


 

コメント

hisami さんの投稿…
気の持ちよう~心の持ちよう
猪さんに分け与えた~
その内猪sなんから恩返しが~って
来ないよね(爆)
被害が無くなると良いですね
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
猪さんの恩返しは要りませんね。
でも、恩返ししたくても
もう、私の畑には入れません。
と、思いたい。