家庭菜園畑の作業記録:9月13日イチゴを植える所を耕し畝立て




畑に着くと、すぐに水やりにかかった。
9月11日に蒔いたカブと大根の畝が水が足りなくひび割れていた。
寒冷紗の上から、カブ、ダイコン、キュウリ、ブロッコリー、キャベツ、等々に水やり30分。

オクラも二日も経つとこんなに大きくなるね~。


昨日から続いた仕事を今朝9時に終え、一寸疲れているが休むわけにはいかない。
イチゴの苗採りを早くして、苗を植えなければ。

本来なら8月半ばぐらいには苗採りを終わっていなければいけないのに。


いい畝が出来ました。

これで明日は苗採りと仮植えができそうです。
いい苗が出来たら10月半ばにはここに定植します。

実は今日立てた畝は夏草に覆われて大変だったんです。


9月9日(月)の朝早くから畑作業に精を出しました。
ここは、第1畑です。草に覆われて放棄農地みたいです。

ここは、エンドウの後にカボチャの蔓を伸ばす為に棚を延長した所です。

ここを耕し、イチゴを植えるのです。

棚を解体し、草を取り除き、苦土石灰をまいた。


ごっそり掘り掘りフォークで土を反転して、一応作業は終わり。
本来なら1週間間をおいて、鶏糞をまき耕すのだが、時間が無いので13日の夜勤明けに耕す予定です。早く苗採りし仮植えしないと10月半ばの定植に間に合わないのです。

耕しが終わった後、畦道の草刈り、たけのこ芋、ネギ、ゴボウ、サツマイモの畝の除草をしました。

これで、放棄農地と思われないで済みそうです。


午後5時半になり収穫作業に。




 キュウリが2個出来てました。

今、キュウリは貴重だから・・・
相方が言うには、1本100円はするよと。









ゴーヤとナーベラ。

ゴーヤは4個収穫。
ナーベラはまだ小さいので後二日待ちます。

ナスが少し涼しくなったせいか、多数生っていました。炒めてポン酢をかけて食べたらうまかったです。





明日の仕事は休みです。



イチゴの苗採りは細かい作業で時間がかかるので、早朝から頑張ります。



コメント