台風大変でしたね



小さな台風と、少し侮っていたら
えらい目に会いましたね。

昨日早くから降った雨は、午後には風も強く、更に雨も強くなってきた。
夜の11時前には雨風強くなり、雨が風によりカーテンみたいに北の方から南の方に揺れて流れて行くのを見ながら、いい景色だ!と、風に倒されそうなりながら楽しんで仕事をした。

台風の中で仕事を出来るなんて、もう何回も無いだろうから、おもいきりこの一瞬を楽しんでいました。翌朝仕事を終え、乗り換えの駅まで着いたが、和歌山方面行きの電車はなかなか来ない。
紀ノ川が増水して電車が渡れなく、いつになるか分からないと放送があった。

櫻井さんの本を読みながら30分待ったが、電話することにした。

迎えの車に乗り、久しぶりにこの道を通った。
もう、稲刈りは終わったんだ。この田舎道が私にはにあっている。いい所です。

自宅に戻ると、心配だったセルポットを見に行った。
ペットボトルが3本倒れていた。ハクサイやレタスの苗は無事だった。

畑が心配で見に行った。

オクラとピーマン、ナスの茎が倒れているぐらいで被害は全くなかった。
寒冷紗も剥がれて無く、よかった。



先日植えたイチゴの苗も大丈夫だった。

しかし、イチゴの横の畝の下から、水が噴き出していた。

大雨が降るとここは毎回水が噴き出す。


約2mある土手の上に水路がある。

どうも、大雨が降るとこの水路から水が漏れて

畑の下から噴き出すみたいだ。



今日は少し疲れて何もする気が無かったんだが、せっかく晴れているんだからと
草刈りをすることにした。
これでやっと第1畑の土手と畦道が全部草刈り終わった~。




お隣で畑をされている方がネギを収穫していた。

今頃、ネギなんて珍しい。

聞くと、娘さんが敬老の日で遊びに来られるそうだが
お土産で持たす野菜が無いのでネギでもと収穫したそうだ。

私の畑のサラダゴボウをお渡しすることにした。

掘り掘りフォークでゴボウを収穫した。

ゴーヤも2個収穫、キュウリはまだ小さいので駄目だ。

ゴボウとゴーヤをビニール袋に入れてお渡しすると
これで、お土産が出来たと喜んでいた。
自分が作った野菜を、喜んでくれる方がおられることが、野菜作りのだいご味ですね。


畑作業をきりあげ、朝帰って来たりんくうを見た。

関空大橋を見ると電車も車も普段通りに通っていた。




自宅に戻り三線を弾きながら歌いました。

BEGINの「昔美しゃ今美しゃ」「イラヨイ月夜浜」いいですね。
歌は下手だけどゆっくりと弾きながら歌うのは本当に楽しい。
ついつい歌いながら感動して涙ぐんでしまいました。
名曲ですね。

コメント

hisami さんの投稿…
多くの被害が出た台風でしたね
畑の被害がなくて良かったですね~
でも台風の中の畑作業は
危険よ!!(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
台風一過、今日はいい天気でしたね。
今日は猪避けの柵作りを
一日中頑張りました。
疲れた~。