家庭菜園畑の作業記録:草刈と除草追肥

昨日からの24時間の仕事から帰ってきて、シャワーを浴びて後すぐに畑に向かった。

今日の予定は
①畦道と土手の草刈り
②キュウリに追肥
③ブロッコリーの畝除草と土寄せ追肥
④キャベツの畝除草と土寄せ追肥


まず、畦道を終え、次に土手にかかった。

猪避けの柵をしたものだから、隣の畑に入る為にドアを開けて入らなければいけない。

ここは草刈り機で刈った。

ワイヤーメッシュに刃があたるので、そのあたりは草刈鎌とハサミで手刈りにした。

綺麗になりました。

これだけきれいにしても、2ヵ月も経つとすぐに元に戻るのですよね。

私の成長は遅かったが、草の成長は早い。

草刈りを終え・・
 一旦、自宅に戻り、大好きな番組、「たかじんのそこまで言って委員会」を見て
再度畑に向かった。

次の作業のキュウリの追肥を終えてから

ブロッコリーの除草と土寄せ追肥にとりかかった。


寒冷紗の防虫ネットをしても、葉に虫がかんだ跡がある。

寒冷紗をして無かったら、たぶん今は穴だらけだろう。

ブロッコリーの成長が草に勝っているので、除草せずそのままにしておきたいが
そうはいかない。自分の思いだけで行動できないのがご近所付き合いだから。




夕暮れになってやっと終わりました。

株間に鶏糞を一つかみまき、土寄せをし、水やりをしたのち、寒冷紗を被せ裾を土を被せて虫が入らないようにした。

種蒔きをした、野菜達に水やりをして今日の畑作業は終了。

キュウリ1本、ナス5個ほど収穫して自宅に戻った。

風呂あがりにBEGINさんの「昔美しゃ今美しゃ」「イラヨイ月夜浜」を三線を弾きならがら歌った。

いい歌ですね。

明日は休みなので、今日の続きで、キャベツ、ニンジンの除草をします。

 

コメント