家庭菜園畑の作業記録:耕し畝立て

今朝も畑で頑張りました。楽しい汗を流しましたね。
昨日からの二日続きの仕事から帰ってきて、すぐにコメリに寄り、鶏糞と貝の苦土石灰を買って畑に運んだ。
第2畑の小屋前の肥料入れに入れた後、鶏糞をまき耕しにかかった。


ヤンマーぽち:ふくー号は快調に動いている。
16日以来雨が降っていないので、土はカチカチに固まっているが、4回ほど走らすと、やっとふかふかになって来た。

残渣置きも耕した。

小さな畝が出来た。

この畝は今朝買った、三角フォーで耕した。
今まで使っている三角フォーより大きく使いやすい。
竹の朽ちたのが多い畑にもってこいだった。


ポチでの耕しが終えて、畝立てにかかった。

いつものように畝幅は60㎝、畝間は40cm にした。

しかし、いびつな所なので5畝のうちそれが出来たのは3畝だけだった。


昼飯も食べずに、午後4時過ぎまで頑張った。

第1畑も耕したかったが、つかれた~。
ので、今日はここまで。


最後の作業は水やり。

キュウリ、ブロッコリー、キャベツ等々に水やりを終え自宅に戻った。


明日は、第1畑の耕し、畝立てをし、ハクサイ、レタスを定植したい。

人参と大根の種蒔きもしなければ。


 

コメント

hisami さんの投稿…
ご飯抜きですか?!(笑)
力出ませんよ~~
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
腹が減りました。
体重計に乗ると、なんと
2キロ減でした。