家庭菜園畑の作業記録:大根、ホウレン草、ナバナの種蒔き


初めて蒔きました、ナバナです。

ナバナは美味しいですね。

KIXの関空食堂では季節の料理として新春にだされます。
これが本当においしいので、種蒔きをすることにしました。
今までは白菜やチンゲンサイのとう立ちしたのをかき取って料理していましたが
本格的なものが食べたい思いが強くなり作ることにしました。

種蒔きが一寸遅いので、収穫は年内に出来るかどうか・・たぶん正月ごろか。


ナバナ以外にホウレン草と大根の種蒔きをしました。

雨がしばらく降っていないので、土が硬く、畝立てをするのがしんどかった。



ホウレン草はタキイさんの弁天丸です。
11月20日頃には収穫予定です。

大根は白秋です。今からですと12月半ば頃からの収穫になりそうです。

これだけ終わって13時半頃、急に眠くなり、自宅に戻り、風呂に入り爆睡。

起きたら4時半になっていた。

畑にはすぐに戻るつもりだったので、リックサックやラジオ、鍬、三角フォーなどおきぱなしだった。

慌てて、服を畑用に着替えて畑に向かった。

道具を片付けて、水やりにかかった。


 水をやり、キャベツの寒冷紗の中を覗くと・・虫に食われながらもおおきくなってきましたね~。

夕暮れも迫ってきた。秋はすぐに暗くなるので急がないと。

全部の畝に水やりを終え、収穫にかかった。

キュウリは毎日よく生りますね。今日も5本採れました。
ピーマンもナスもオクラも良く生ってます。

インゲンが今日は大変よく取れましたね。

ヘチマも2本収穫。
明日の朝、味噌汁に入れて食べようと思います。
このヘチマを食べる時、故郷沖縄東村、名護を思い出します。



明日はタマネギの種蒔きをし、チンゲンサイやシュンギク、ミズナを移植しようと思ってます。

コメント