家庭菜園畑の作業記録:ブロッコリーとキャベツの虫取り

今日は虫取りの日だ。

虫の嫌いな人は見ない方がいいかもしれませんね。

上の画像左からキュウリ、ブロッコリー、そしてブロッコリー、アスパラガス、その左の寒冷紗をかけた3畝はキャベツです。

今日のメインの作業はブロッコリーとキャベツの虫取り作業です。



これだけ、葉が食われているのに、なかなか虫は見つかりません。

1匹やっと見つけました。

葉裏に小さな青虫がいましたね。


葉を動かすと、自ら地面に落ちる奴もいます。


こいつは色も幼い幼虫から青年になりかけですね。


 こいつはゴムまりみたいにぷよぷよになってました。
もう、大分大きくなってます。


最後のキャベツの虫取りをしている時に、隣で畑をされている方が来られて

残渣を山積みしている所に火を点けました。

煙が立ち込めていい景色になってます。

12時前ごろで終わりました。

結構時間がかかります。


昼からはイオンに行き散髪です。

それと眼鏡も買いました。


3時前に帰ってきて、すぐに畑に向かい水やりと収穫をしました。

いつまでもキュウリは良く生ります。
オクラもピーマンもナスも・・そしてゴーヤもナーベラも。

バケツ8分程収穫できました。

そうだ、今日イオンに行った時、100キンに寄り二袋105円の種を4袋買いました。

昨年同様、少し寒くなってから(虫が少なくなってから)種を蒔こうと思ってます。

コメント