家庭菜園畑の作業記録:モグラが暴れていた


 第2畑小屋前のジャガイモの畝がモグラの遊び場になってます。

なんとかせねばと、第1畑に数ヶ月前にセットしたモグラ捕獲器を掘りだし、この畝に設置することにしました。

畝の土を掘ってモグラが掘った穴の通り道にモグラ取り器を設置し土を被せました。

モグラは寒くなると活動を止めて休眠に入るそうです。
その前に腹いっぱい食べなければと、いまミミズが多い我が畑を餌場にしているのでしょう。

モグラは縄張り意識が強いそうですので、たぶん1匹ではないかと思います。

これを捕獲できればいいのですが。なかなか簡単にはいかないのが動物との戦いです。

キュウリを全て撤去しました。
棚の杭を引き抜き、キュウリネットを外し、下の草を三角ホーで削り取り、完了です。

キュウリの後には実エンドウを植える予定です。


カブの間引きをしました。
コカブが多数出来てました。
カブの種はバラ蒔きにして、大きいのから間引きしながら、食べます。
以前は条蒔きにしていましたが、この方法が発芽率がよく、家庭菜園にはいいと思います。

今日は相方が間引き菜で晩飯の一品を作ってくれるそうです。
期待しています。



コメント