家庭菜園畑の作業記録:キャベツの虫取り


午前中の作業を終え、昼飯を食べ、すぐに畑に向かった。

玄関の扉を開けると、昼の光に輝いている芋の葉を見つけた。

生き生きとした葉から元気をもらいました。



2回目のキャベツの虫取りをしました。


こんなに綺麗に見える、キャベツでも虫はいます。

潜んでいました。
ヨトウムシの幼虫です。

キャベツを植えている、全3畝、終わりました。

毎年、完璧に退治したと思っても、残ってます。

残った虫が、大きくなって、葉を食し害します。

収穫する時に、外葉をむきながら、いつも思います

虫を見つけた時、来年から消毒しようかと。

しかし、別な私が言います、せっかくの家庭菜園、無農薬でやることが、価値があるのでしょうと。

 

コメント

hisami さんの投稿…
おぉ~~まいがっ!!!
虫~~~怖い・・・
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
虫はアブラナ科の
野菜が大好きです。
冬野菜は虫との戦いですよ。