家庭菜園畑の作業記録:台風が過ぎ去った


台風が過ぎ去りいい天気になりました。
秋晴れです。


第1畑も第2畑も被害が無く野菜達は順調でした。
あれだけ多く雨が降ったが畑に水も溜まっていなかった。
よっぽど雨が降らず乾いていたんだ。


第1畑でゴボウと人参の収穫をしました。
相方から取ってこい言われたので忘れないようにすぐ作業にかかった。
いいゴボウが出来てました。土の上の方は雨でぬかるんでいましたが約25㎝下はまだ乾いてました。ゴーヤとナーベラも生ってましたのでついでに収穫。

第2畑の小屋前のジャガイモの芽が土を押し分けて出てました。


遅く種イモを埋めたので、収穫は来年の1月初旬ごろかも。

画像は無いがやっとタマネギが発芽してました。

第2畑ではピーマンとナスとオクラを収穫し、これでバケツ一杯食材を今日も確保しました。
一寸は家計が助かると相方は褒めてもいいと思うが、私は聞いたことがありません。




近くの畑でまた猪が入って荒らしていました。

大根かかぶと思うがもう植え直してもいいのはできず、全滅。腹の立つ猪です。

昨年の記録を見ると、我が畑にも昨年10月7日と31日に猪が入り落花生とサツマイモがやられたとあり。芋が太る今の時期は要注意です。

明日、もう一度猪避けの畑の柵に入りやすい所は無いか・・点検し修正したいと思います。

コメント