家庭菜園畑の作業記録:畑の片付け

今日は畑の片付けの日です。

12月の畑作業の予定通り今のところ進んでいます。

第1畑の小屋と小屋前の片付けを完了しました。


夏野菜のスイカ、カボチャ、ゴーヤ、ヘチマ、そしてナタマメの棚を解体し、畑横に立てた。

小屋の中のものも、皆引き出し、分類し直して、小屋の中に整理していてた。
画像で見ると整理していないように思えるが、狭い小屋なのでこんなもんです。
まだまだ貴重なタマネギはいっぱいあります。
今日はバケツ一杯収穫して帰りました。

片付けを終え、収穫にかかりました。

第1畑ではハクサイ、根深ネギ、九条太ネギを。

第2畑ではブロッコリー頂花蕾2個・・猪にやられず残っている最後の2個です。
キャベツ1個、ダイコン1本、そして人参。

仲のいい人参がありましたので1枚撮りました。

野菜は芸術家です。


最後にサンチュの葉っぱをビニール袋一杯かきとり収穫の終了です。

朝の9時から午後3時半まで、昼飯も食べずに楽しんだ。

寒いが畑で作業するのは本当にいいですね。


日記を書き終えたら、薄めの焼酎を飲みながら・・・

BEGIN の 「昔美しゃ今美しゃ」 「イラヨイ月夜浜」を弾きながらの唄三線をします。

この頃涙線の蛇口がゆるくなったのか自分で歌いながら涙しています。

歳ですね。


 

コメント

ビビ さんのコメント…
ずっと前から「いいね!」クリックしても反応がありません。どうしたんでしょう?
fuku さんの投稿…
ビビさんこんにちわ。どうもすみません。
調べてみます。ブログ内の検索もできなくなっているのも先日気付きました。