家庭菜園畑の作業記録:第1畑柵強化、第2畑小屋掃除、収穫




久しぶりの畑作業です。

12月16日以来か。

猪は入っていませんでした。

一安心です。

←画像下は京ミズナです。その上はチンゲンサイ、ダイコン、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、エンドウと続きます。エンドウ以外収穫時期です。




まず、第2畑の入口の右の柵を強化した。

この画像の左の柵をおしつぶして、以前猪は侵入した。

この右は強化していなかった。

夢で次猪が入るのはここからだと見た。

早く強化しなければと朝一作業です。

U字パイプを3本差し込み、太い針金で結束した。これで安心だ。



次の作業は

ジャガイモの収穫です。

連日の雨で土がねちねちだが、ジャガイモの葉は枯れてきているので収穫です。




今回は植えたのが少なかったので

バケツ8分目の収穫でした。

ジャガイモの収穫後、第2小屋の掃除にかかった。

1年間たまったごみ掃除です。

黒、白マルチ、ビニールテープ等々
45リッターのごみ袋二つにもなりました。

先日の第1畑のごみ袋と合わせて今年は合計3袋でした。

腰をかがめて掃除していたら、腰が痛くなってきた。

現役の頃、和歌山の店で年末の掃除をしている時に腰痛になり、約二十日間苦しんだ時を思い出した。これ以上無理をすると爆発しそうなので、早々掃除は切り上げることにしました。

 後は、いつもの収穫です。
第1畑でハクサイ2個、ネギ多数、ダイコン(葉付き)1本収穫。


第2畑では

キャベツ一玉、ダイコン3本、茎レタス3本、小松菜、京ミズナ、シュンギクを収穫。

茎レタスは今年初めて作ったので

ネットでレシピを検索してから料理にかかろうと思います。

タキイさんの種の宣伝ではシャキシャキ感がいいと書いてありましたので、期待しています。

ご近所さまにもおすそ分けをしました。

野菜高いおり、助かるわ~と喜んでいただきました。



話はかわりますが、昨日は冬至、今日は天皇誕生日です。

冬至を過ぎ、1月半ば頃から日の出はやっと早くなったと感じます。いずれにしてもこれからはどんどん日中が長くなるんだと思うとなぜか嬉しくなりますね。

今日は天皇誕生日、天皇陛下ももう80歳になられたんだ。日本国の為にがんばる元気なお姿を見れて幸せな気分になりました。いつまでもお元気で御活躍していただきたいものです。しかしお疲れになったらお体をご自愛お願い致します。








コメント