家庭菜園畑の作業記録:今年最後の収穫


今年も今日で終わりです。
たまたま今日は仕事休み。明日元旦からまた仕事です。
一年楽しませてくれた畑で今日は大収穫の作業です。




 お世話になった方にお渡しする為の収穫です。



第1畑でハクサイの収穫。



6個収穫です。


根深ネギは約30本収穫です。

このネギは甘くておいしいです。

醤油味でネギを炒めて食べるのが大好きです。

たまに一人でいる時内緒で作って食べます。

第1畑ではハクサイ、ネギ以外にホウレン草、ゴボウを収穫。

それと吊っているタマネギ30個。







第1畑での収穫を終え

←次は第2畑です。


 大根を6本収穫。

あまりに長くなっているので、スコップと背比べをして見ました。

ブロッコリー、キャベツ2個、ニンジンバケツ一杯、

チンゲンサイ、シュンギク、京ミズナ、レタスサンチュ、茎レタス多数収穫。


12時頃、収穫を終了して

坂から大阪湾の方を見ると

何と虹が出てました。




3倍ズームしかない、コンデジを

メイ一杯望遠にして撮ったのが左の画像です。


相方が車で収穫物を取りに来てくれました。

すぐにご近所さまに配りに行きました。




これで今年1年の畑作業は終了です。


今年一年本当に畑は私を楽しませてくれました。

猪にやられたり、蒔いたタマネギの種が全く発芽しなかったりと、一寸残念なこともありましたが

いい野菜がいっぱいできて、家族にご近所さまに喜んでいただき、そしてその作業を一番楽しんだのは私です。

来年も今年同様いい年でありますように。


そして、私のブログを訪問していただいた皆さま方の来年が本当にいい年でありますように心より祈っています。

今年一年本当に有難うございました。




コメント

hisami さんの投稿…
明けましておめでとうございます
美味しい鍋具材が沢山収穫ですね~
皆さん喜んでたでしょう♪
今年も宜しくお願いします
fuku さんの投稿…
hisamiさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。本当に貴女の元気あふれる行動力を目標にして頑張ります。