家庭菜園畑の作業記録:猪対策


 猪にやられたネギを植え直した。

かなり被害があったが、売るものではないし、少々曲がっていても味は変わらない。
家族で食べるには十分すぎるぐらいある。

しかし、たびたび猪に入られると、残っている野菜もまたやられる恐れもある。


猪が入った水路横の柵を強化することにした。





ワイヤーメッシュの継ぎ目を結んでいなかった所をこじあけて猪は入っていた。

約30mある柵の継ぎ目を全て針金で結んだ。

意外と時間がかかるものです。

それが終わり第2畑の入口の強化にかかった。




以前は古い雨戸を利用し扉にしていたが、その戸を猪は力で押し曲げ

我が畑に入って荒らしまくった。

2×4の板で扉を作った。

扉を支える支柱には先日コメリで購入した農業用パイプを畑に打ち込んだ。


これなら猪が力任せに体当たりしてもビクともしないだろうと思う。


朝9時過ぎから午後5時まで畑作業を楽しんだ。

猪対策で無く、もっと種をまくとか土を耕すとか前向きなことに時間を使いたいが
この地で農業をする為には猪対策を優先しないといけない。

次回もコメリに行き農業用パイプを購入し、第1畑の通路横の柵を強化しないと
また、猪に入られそうな所が多い。

もうしばらく、猪対策は続きそうだ。


コメント