家庭菜園畑の作業記録:今日も猪対策



今日は夜の仕事だ。

仕事に行く前に、猪対策を終わらなければいけない。

9時になり、コメリに行った。

農業用パイプ19.1φ5500 5本、22.2φ5500 4本 購入した。
それをザンギリで約1800にカットした。




今日は土手の上の柵を強化した。

22.2φのパイプは下からの支えにした。

パイプを土手に突き刺し、それを柵のワイヤーメッシュに針金で結んだ。



柵の支えが終わってから、ワイヤーメッシュの最下部に19.1φのパイプを結束した。






この土手は約30mあるので、パイプを針金で結束するのも時間がかかった。

午後2時半でやっと作業は終わった。

ペンチを4時間余も握って作業したので、右手と左手両方痙攣してきた。

ペンを握り字を書こうとすると痙攣して書けなくて苦労した。

これで猪も容易に畑に入られないと思うが・・・完全に安心の気持ちにはなれない。



コメント