家庭菜園畑の作業記録:収穫




昨日の畑作業は収穫でした。

←これは第2畑の京ミズナです。

あの、ひょろひょろとした苗が立派に成長しました。

根っこごと引き抜いてもいいのだが、

まだまだ長く食べたいので、今回はハサミでカットすることにしました。カットするとまた新芽が出てやわらかいミズナを食べることが出来ます。

これは、隣の畝のチンゲンサイです。

小さな苗が本当に立派に成長しました。

毎年食べきれず、花を咲かせてしまいます。

開花前の花はおひたしにすると美味しいです。

お隣で畑をされている方も植えているがまだ小さいのでビニール袋いっぱい分、ダイコン2本と一緒にお渡ししました。









これも第2畑のキャベツです。

もうだいぶ少なくなりました。

2個収穫です。

残りは後4個です。

今年は昨年の倍植えようと思います。






第1畑に行き、ハクサイを収穫。

寒くなり、葉が枯れてきました。

そろそろ紐で結ばないといけませんね。

5個収穫。まだ数十個あるので「とう立ち」する3月末頃までに食べきれるかどうか、心配です。

今日、会社の一人暮らしの方に持って行きお渡しします。

根深ネギも多数収穫。

猪にやられましたが、植え直したら活着し、立派に成長しました。


 ナバナの花芽が出てました。

もう、春ですね。

このナバナの花芽はおひたしにすると本当に美味しいです。

初収穫で10個ほど採りました。

今回初めて種をまきましたが、作りやすいので、今年の秋も種を蒔こうと思ってます。


その他大根等多数収穫して、相方に車で取りに来てもらいました。
 








コメント