家庭菜園畑の作業記録:イチゴに黒マルチ



久しぶりの畑です。

ここは第2畑。

手前からエンドウ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、ダイコン、チンゲンサイ、京ミズナ、レタス、ハクサイ・・を植えてます。

エンドウ以外大分収穫したのでもう穴あきだらけですが。

もうすぐ3月、そろそろ冬野菜も終わりです。



ここは第1畑、第2畑から数十メートル離れた山すそにあります。

ここに植えているのは、九条太ネギ、根深ネギのホワイトソード、ハクサイ、ダイコン、ホウレン草、ナバナ、ニンニク、タマネギ、イチゴです。



今日の作業はイチゴに黒マルチをかけることです。

このイチゴは植えてしばらくして、猪に入られ滅茶苦茶に掘り返されたのを植え直したものです。

黒マルチをかける前にすることがあります。

まず、除草です。畝と畝間の草取りです。






それが終わり、畝間に鶏糞をまき、土とかき混ぜながら畝に土寄せをします。


最後に黒マルチをかけて終了です。

相方が黒マルチをかけ終わった頃にやってきました。

大きなたこ焼きを差し入れです。

ホームセンターに行きジャガイモの種イモも買ってきてくれました。
これは次の休みに植えるつもりです。


たこ焼きを食べてから、相方と二人で黒マルチに隠れたイチゴをマルチを切って出す作業です。

次の作業も済まそうと思いましたが、どうも風邪気味なのか体調が止めとけというものですから、収穫をして帰ることにしました。

ご近所さまにもお裾分けしなければいけないと、ハクサイ、チンゲンサイ、ダイコン、ネギ等多数収穫です。

収穫するのも結構時間がかかります。

画像の右奥で相方はハクサイの収穫中です。

今日は畑作業をしながら一杯「ユンタク」しましたから、ニコニコものです。



≪2月23日の畑作業記録≫







コメント