家庭菜園畑の作業記録:耕し、畝立て、ネギ3種種蒔き




夜勤明け、すぐに畑に向かった。

今日は昨日荒耕しした所を畝立てしネギとカボチャの種蒔きをする予定だ。


4畝に鶏糞を二袋まいた。

ポチを6回走らせた。

まだまだ大きな土の塊があるが、もういいだろう。



畝立てです。

毎回同じサイズの畝を立てます。

畝幅60センチ、畝間40センチです。

一畝、丁度1メートルです。

猪避けのワイヤーメッシュ一つと同じです。






この畝は2年前、ナタマメと四角豆、つるありインゲンを植えた所です。

最低4年は豆を植えることができません。

だから、ここにネギの種蒔きをすることにした。

ここは第2畑の5区画で、全部で10畝ある。

2014年はマメ科を植える区画になっている。

一番端には昨年末にエンドウを植えてある。

その横にはブロッコリーが二畝植えてあるが、それが終わった後に、つるありインゲンとつるなしインゲンの種蒔きをする予定だ。

今年、豆はこの3種だけ種蒔きをする予定で、3畝しか使わない。

残り、7畝は、ネギの苗床が一畝、そしてネギ移植苗床が一畝、ホウレン草や、ニンジン、小松菜等連作障害が比較的少ない葉野菜の畝が一畝。

後、4畝はカボチャを植える予定だ。

カボチャも連作障害がほとんど無いのでいい。


ネギ3種、種蒔きを終え、トンネルをして今日は終了です。

疲れたが、楽しい一日だった。

明日は仕事休みなので、カボチャの種蒔き、葉野菜の種蒔き、簡易温室の整理をしたい。

今、19時52分。

家族そろってユンタクしながらテレビを見ているが、もうそろそろ私は寝よう。

それにしても、≪Youは何しに日本へ?≫は面白いね。



コメント