家庭菜園畑の作業記録:荒耕し、鶏糞と農機具購入



朝、仕事から帰ってきてす、すぐに畑に向かった。

まずやることは水やりだ。

昨日の暑さの中で、一日水をもらっていなかった苗達に。

もちろん、簡易温室の中のセルポットの種達にも。

セルポットの種の中には発芽しているものもあった。


次の作業は、荒耕しをすること。

上の画像は第2畑。ここで残っている二畝を耕す。


そして、第1畑のここ。

ここは第1畑で最後に残った二畝。

白菜を植えていた畝です。




ごっそりフォークで耕すと

こんな、葛の根がいっぱい出てきます。

畑の端の川沿いには葛が多数あり、竹や樹木にまきついて、大きなニシキヘビが絞殺しをしているみたいに見えます。




第2畑の二畝も完了。

午前中の作業を終了し、午後からはホームセンターに行った。

買ったのは

①鶏糞@90円×10袋

②有機石灰@540円×1袋

③ペンチ@1064円

④星馬鍛造平鍬@4093円

⑤星馬スチールレーキ12本爪@1522円

合計8267円

みな、私の小遣いからです。農業の費用は私もちです。


第1畑と第2畑に鶏糞を運んだ。

明日は鶏糞をまいて、ヤンマーぽちを走らせ耕す。

そして、畝を立て、マルチをかけ、いつでも苗を定植できるようにする予定だ。

たぶん全部出来ないと思うが。





コメント