家庭菜園畑の作業記録:小玉スイカとタイガーメロンの定植



朝、仕事から帰ってきて、
畑に行った。

今日の作業予定は

①小玉スイカの定植


②タイガーメロンの定植



①の小玉スイカは私のスイカです。

②のタイガーメロンは相方のメロンです。

夏だけ、美味しい実のなる、イチゴやスイカ、メロンだけの季節のみ、口出しをする。

口を出すだけで、実行するのは私です。



この苗は、小玉スイカです。

黒マルチをして、約10㎝間隔で黒マルチに穴を開け、そこに種をまき、透明のビニールでトンネルにし、育てた。
本葉が三枚から四枚出て、定植頃です。





約50㎝間隔で植えた。

マルチ穴開け器で穴を開け、その穴にたっぷり水を入れ、水が引いた後に、掘った苗を入れ植えた。

その後に、保温のために、行燈をする予定だが、それは明日しようと思う。




これはタイガーメロンの苗です。

ホウレン草を種蒔きした、間、間に黒マルチに穴を開け、種を蒔いた。

目印に竹の枝を差し込んだ。

これを掘って、定植です。



予定通り、小玉スイカとタイガーメロンの定植が終わった。

相方も今日は畑に来て、イチゴの収穫をしている。
明日はイチゴに寒冷紗をかけ、害獣対策をするという。
たぶん、やるのは私だろうが。

ホウレン草を収穫して、今日の作業は終わりだ。


コメント