ジャスミンの花 サンルーム工事にかかった



数日前から、ジャスミンの花が咲いている。

ジャスミン
科名:モクセイ科
属名:ソケイ属
原産地:中国
開花期:4月後半~5月頃

花言葉:「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛の通夜」「官能的」「愛らしさ」



毎年5月初め頃に咲く。
あまく、いい匂いがします。

今日は相方が年の離れた従妹のお見舞いに和歌山に行った。

姉にお土産として、野菜を取ってきてと畑に朝早くから行った。

ホウレン草、小松菜、山東菜を収穫してきた。

そして、この収穫を持ち、石段を登り、庭にはいると、ジャスミンの臭いがした。

そうだ、咲いていたんだと、写真を撮った。

今、頭の中はサンルームが半分程占めている。
だから、庭の花に目がいかなかったようだ。

今日はサンルームの工事第1日目になった。

エアコンのパイプを少し移動。
電話線のアース線を撤去。土を掘り、水道の塩ビパイプを確認。

今日の作業はこれだけで終了。

次の休みから本格的に作業にかかろう。


コメント