畑の野菜 ズッキーニ、 キュウリ、トマト、ナス、スイートコーン


5月23日のズッキーニ。

もう食べられる状態になった。まだ、収穫していない。次の仕事休みに畑に行き、初収穫せねば。



これは、キュウリ、タキイの夏太郎です。

大きくなりました。5月23日でこれですから、明日の仕事明けには、キュウリネットに蔓がからんでいるだろう。
キュウリは成長が早いから、花が咲いたらすぐに実をつけ、食卓に上ります。
もっと早く大きくなれと、畑に行く度にせかしてます。





トマトの桃太郎です。







一番果も順調に育ってます。

トマトはこの一番果がピンポン玉くらいの大きさになってから、追肥を開始します。

そうしないと、肥料過多、窒素過多になり、茎が太く、葉が震え縮み、いい状態にはならない。

何回も失敗した実感です。







ナスもそこそこ順調だが、一寸栄養不足気味。

元肥が足らなかったかもしれない。

少し早いが、穴肥えをやろう。


スイートコーン、タキイランチャー82です。

順調に育ってます。

6月になれば、白マルチを外し、除草をし、畝間に鶏糞をまき、畝間の土と鶏糞をかき混ぜ、スイートコーンの株元に土寄せをします。

私の経験では肥料が少ないと、実入りが少なく、痩せたコーンになります。

まるまる太ったコーンにする為には、雄穂が咲いた頃十分な肥料を与えなければいけません。



仕事に行く時間が迫って来た。

今日も頑張ってきます。朝から夜、深夜、早朝と二日がかりの仕事です。
雨が夕方までにあがり、深夜に降らないのがいい。
以前、深夜の雨、風、寒さの中で仕事をしたときの辛さは忘れられません。
それが無いだけ、今夜は最高。




コメント