イチゴが最盛期・・そして新就職、転勤、異動の季節に思う






イチゴの収穫が、今、最盛期です。

二日に一度収穫で、その都度、約100個以上取れている。

5月末頃まで取れそうです。

イチゴが終わると、イチゴの畝にはネギを定植する。

イチゴ横の畝、スイートコーンも順調に育っている。
スイートコーンの収穫は7月。
そのスイートコーンの後にはやはりネギを植え付ける。
畑で一番よく植えているのは何かと考えた。一番はネギ、2番はスイートコーン、3番はイチゴ、4番はカボチャ、5番はスイカか。

話はかわるが、いろいろの職場で新人さんが多く研修をしている時期です。リクルート服でいかにも新人らしく、連れだって食事をしている姿をよく見る。現場ではOJTの腕章をつけ、はちきれんばかりの笑顔で先輩社員の指導を受けている。頑張ってほしい。石の上にも3年。3年もてばなんとかなる。
古い社員は転勤、異動の時期だ。会社はより発展、より強くなる為、能力のある人に思う存分働いてもらうために、転勤、異動を発令する場合が多いと思う。異動を発令された方々は新天地で思う存分自分の能力を発揮し、仕事人生を楽しめるように願っています。



コメント