家庭菜園畑の作業記録:8日ぶりの畑


第2畑。
6月8日(土)にタマネギ、ジャガイモ収穫した以来の畑です。これだけ畑を見ないのも珍しい。
空梅雨で雨は少ない。しかし、スイカは元気だ。やはり砂漠の作物だけある。

 相方の大玉スイカはバレーボールぐらい、大きくなっていた。
順調、順調。

画像の奥のたけのこ芋の葉は水不足でしおれていた。

 第1畑。
手前からタイガーメロン。小玉スイカ、ゴーヤ等々。


 小玉スイカも大きくなっていた。

草を引き、畝間に這っていた蔓を支柱に誘引した。

隣の畝に植えている、ニンニクがすべて枯れ、収穫時期を過ぎていた。
早速、スコップを取り出し、ニンニク収穫。バケツ一杯あった。



スイートコーンは全て雌穂が出て、雄穂からは胞子が飛んでいた。
鶏糞の追肥と水やりをした。土手上の水路からサイホンの原理で水を畝間におろし水やりだ。




カボチャも元気だが水不足気味。畝間に少し水を入れた。
葉が茂り過ぎで、風通しが悪いのが原因か、葉の表面が白くなっているのが多い。
うどんこ病になるのが早すぎだ。


ゴーヤも蔓が伸びていた。
竹の間隔が広すぎたので、第2畑のエンドウに使用していた竹で棚を強化した。


ナスも3本仕立てにするつもりが、ほったらかしでこのありさまだ。
畝間の草を引き、混みあった枝を伐り、3本から4本にした。

午後7時前まで作業をした。
まだまだ終わらないが 、今日の作業はこれまで。

明日は小屋作りの予定なので、次畑作業が出来るのは4日から5日先になる。
それまでに、雨が降り、水不足解消になってほしい。









コメント

マン さんのコメント…
テラスも畑も頑張っていますね^^
今年は猪の被害が無いとイイですね!
fuku さんの投稿…
マンさん、お早うございます。
隣の畑に猪が入ってました。
私の畑は昨年、これでもかと
強化したので大丈夫。しかし、
わずかながら不安もあります。