3ヵ月半ぶりに散髪

二日続きの仕事を9時に終えた。

9時半過ぎの電車に乗り帰宅。駅に着き電話をした。

ソーガイドとノコを持ってくるように。

今朝は自宅にすぐに帰らず、ホームセンターに行った。

火打ち梁と羽子板金物とコーチスクリュー等の材料を買うためにだ。
75ミリ角の柱を緊結する金物も欲しかったが殆どが100ミリ角仕様のため探すのをやめた。

自宅に戻った時はもう12時を回っていた。
材料選びは時間がかかる。
昼飯を食べて、作業にかかろうと思って庭に出た。
しかし、眠くて、頭が働かない。
寝ることにした。
起きたら3時半。
これから作業をすると、中途半端だ。

散髪に行くことにした。


3月8日(土)に散髪した以来、実に3ヵ月半ぶりだ。

いつものQBハウスさん。
空いていた。順番待ちで座っている方が二人。それも女性だけ二人。
25分で散髪は終わった。

散髪でいつも嫌いなことがある。

職人さんがこれでいいですかと、鏡を持って、頭の後ろを見せる時だ。

日頃見ることが無い、禿げかかった頭を見るのだ。

二つ返事で≪いいです≫。

1秒でも後ろの禿を見たくない。

でも、周りの人は毎日、毎日私の後ろ禿を見ているのだ。


それにしても、散髪して・・

あ~、さっぱりした。


髪の毛が薄くなっても、散髪は最低2カ月に1回は行かないと!

紳士のたしなみとして。



コメント