バベの木に着けたデンドロを見て思う


朝、10時半過ぎに仕事から帰ってきた。
夜中の2時半頃に仮眠から起きて、朝9時までの仕事は疲れた。

その疲れた体と気持ちを元気にしてくれるのが、花や樹木。

バベの木に着床させた、デンドロを見ると活力が湧いてくる。


このデンドロは
昨年の6月に混んできた株を切り取り
バベの木に巻き付けたものです。

根っこが力強く張り出して、バベの木の苔に突き刺している。



そして、2本あるもう一方の茎からでた根っこは

まだまだ遠い、バベの木に向かって根を張り出している。

何時になったら届くのか。

植物の生命力の強さに本当に感動する。





話は突然かわるが、生命力で思い出したことがある。

先日、テレビで100歳の元気なおじいさんとおばあさんを見た。

皆、腰も曲がらず元気で暮らしていた。

元気で長生きするコツを見た思いがした。

体を動かすこと→毎朝ラジオ体操をしよう、ユーチューブでラジオ体操を見ながら

世の中のことに興味を持つ事→歳だからもういいと思わない、新聞ラジオなどで情報を得る

日記をつけていた→何時までできるか分からないがブログ(日記)を70、80と続けよう

肉を食べていた→週の半分は肉を食べよう、腹7分目で

一人にならず会話を楽しむ→他人とのかかわりを保ち会話することが認知症になりにくいこつらしい



明日、台風8号は関西地方に近づくらしい。

早朝5時ごろから畑に行き、対策をしよう。

麻紐でナスやトマトキュウリ、インゲン等をしっかりと支柱に結び、強い雨や風で枝や茎が折れないようにしたい。



コメント