家庭菜園畑の作業記録:耕し




今日は第2畑の耕しだ。

草や残渣を積み上げた手前の畝から耕した。

苦土石灰を蒔き、鶏糞を蒔き、ごっそりフォークで荒耕し。



一畝終わり、次はスイカのあとの畝。

残った草を三角フォーで削り取り、画像の右端の畝に積み上げた。



その後、同じように石灰と鶏糞をまき、フォークで荒耕し。

炎天下でのこの作業は本当に力がいる。

全身、汗まみれで、びしょぬれになる。

5分おきに、塩入の水をちびちび飲み作業を続けた。

11時前に耕しはいったん終了。

収穫作業にかかった。


ナスは2種類植えているが2種類ともまだまだ順調に生っている。




ナーベラ(へちま)も多数生っている。

夏バテの気味の身体に活力を与えるナーベラです。重宝します。

奥のゴーヤも多数生っていた。

それ以外にトマト、オクラ、ピーマン、ネギを収穫して自宅に戻った。

すぐにシャワーを浴び、冷やしうどんを食べた。

イオンに行き、散髪をせねばならない。前回散髪に行ったのは6月20日。

あれからもう2カ月がたった。なんぼ、薄くなった頭でも散髪しないと。

土曜日だがイオンは空いていた。
待つことなく、散髪が出来て良かった。

帰りにホームセンターに寄って、種蒔き培土、石灰、そして粒状鶏糞を買った。


いつもは税込み90円の安い鶏糞を買うのだが、この安い鶏糞の匂いが強いので

今回は約3倍する粒状鶏糞にした。

一輪車を3回往復し運んだ。

汗がまた噴き出てきた。


これで、今冬野菜の肥料は全て購入した。

あとは耕し、植えるだけだ。



コメント

マン さんのコメント…
お疲れ様です。私は158円の鶏糞を使っていましたが、今回はケチって120円の臭いのキツイ鶏糞x3袋買いました(笑)
fuku さんの投稿…
マンさんお早うございます。
近くのコメリさんでは
税込90円の鶏糞がよく売れている見たいで
山積みのパレットが二つ空になっていました。
来年からは私もけちって90円のにしよう
と思います。