家庭菜園畑の作業記録:草刈り


昨日、一日中降った雨で濡れた草を刈った。

今日も雨らしいので降るまでになんとか終わりたいと草刈りがまを持つ手を急がせた。


猪にやられずに残っていたカボチャが


4個あった。

まだ十分に成熟していない。

たぶん、猪が入って来た時はまだまだ小さかったので猪も食べなかったのだろう。


8時半頃までに山側の端は済んだ。


畑の入口付近も9時半頃には終わった。

草を刈り、引き抜くと大きなジャガイモが出てきた。

昨年植えたジャガイモの茎を積んでいた所から。小さなジャガイモの種が勝手に育って大きくなったんだろう。私が植えて育てたのよりも大きいのもあった。


10時前に小雨が降ってきたので収穫して終わることにした。

ゴーヤが多数。ナーベラは1本だけ。

第2小屋前ではナス、トマト、キュウリ、オクラをいつもの様に多数収穫した。

トマトは寒冷紗をかけたにもかかわらず、カラスがその寒冷紗の隙間から入ってきて、熟れたトマトを食べていた。

もう1枚寒冷紗をかけて、カラス対策を強化した。


昼から小屋作りをしようと思っていたが出来なかった。

2×4の材料も足らないし、早朝からの草刈りで身体も疲れた。

DVDの整理をした。

ハードディスクに数カ月貯めていた「たかじんのそこまで言って委員会」をブルーレイのDVDにダビングした。その他要らない100タイトル以上を削除した。残ったのは8タイトルだけになった。

年に数度しかない作業でレコーダーもすっきりした。




コメント