家庭菜園畑の作業記録:耕し、畝立て



ここは第2畑。

畑に着くなり、水やりだ。

種を蒔いた畝、苗を植えた畝。

今は露地植えでも、水やりが欠かせない。






第2畑の水やりを終え、第1畑に向かった。

ここでもまず、水やりだ。

大根もかなり大きくなってきた。

向こう側の、ひょろひょろだったキャベツの苗も

やっと定着したみたいだ。




今日はここを耕す。

貝の石灰をまき、15キロ入りの鶏糞を一袋まいた。

それから、ごっそりフォークで荒耕しだ。


これがかなりきつい。

まあ、運動だと思って、土を反転した。

疲れた~。




それが終わると、ヤンマーぽちで耕しだ。

3回走らせた。

1回目は正転。

2回目は逆転。

3回目は1回目と同様正転。



ここまでで、午前中の作業は終了。

畑上の土手から見る六甲山。



積雲が連なって綺麗に見えた。


午後の作業は3時から開始。

耕した所の畝を立てた。

畝幅60cm、畝間は60cmとここも畝間を広くした。










夕方5時過ぎから、水やりをもう一度し、本日の作業は終了。

種蒔きまでしたかったが次の休みに持ち越した。





コメント