DIY:サンルーム アクリルパネル張り


午前11時前に仕事から帰ってきた。

眠たいが、今日は頑張らなくちゃいけない。

スーパー台風19号が関西、それも大阪直撃との予報。

それまでに、外の壁を完成させたい。

今日はアクリル5㎜板の貼り付けを完成させなければ。

南東の角の窓からかかった。

まず最初に胴縁の周りに、全天プチブル両面テープを張った。



その黒の両面テープの上にアクリル板を押しつけた。

アクリル板はテープの粘着力で落ちることは無かった。

和歌山の義弟から頂いた金物でアクリル板を固定した。

この義弟の金物は農業用のハウスのビニールを止めるための、アルミで出来た丈夫なものだ。


アクリル板を先日ホームセンターで購入した、アクリル穴開け用のドリルの刃で、穴を開けた。

ネジでしっかりとアクリル板を固定した。

一か所だけ、アクリル板をカットしなければいけない個所が出てきた。

ホームセンターでコンクリート以外は切断できるという、刃に替えた、電動のこぎりで、アクリル板は簡単に切断出来た。

午後4時半頃作業終了。

まだ、あと少し、残っているが、本日はここまで。

明日8時ごろから、作業を再開する予定。

アマゾンに注文していた、エプソンの黒インクも届いたので、東邦シートフレーム㈱の≪そとかべくん≫の納まり図を印刷し、明日の作業手順をもう一度シュミレーションした。

足りない材料を発見。

土台部のスターターCと、GL目地キャップ。

相方に買いに行ってもらおう。


6時頃に晩飯を食べ、7時頃には寝たが、なかなか寝付けない。

サイディングをどう張ろうか。

アクリル窓の周りは、
アルミサッシの周りは、
角の処理は、
胴縁とサイディングの隙間の防虫処理はどうしたらいいのか?・・・

頭の中でぐるぐると回っていた。


なんとかなるさ。

沖縄では≪なんくるないさ≫と、言うそうだが、標準語少年だった私には、≪なんとかなる、なんとかしなければ≫が、気持ち的にはすっきりする。


日記も書いたし、寝よう。

明日がある。




コメント